× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
で、やってきたのがいきなり50050系!これに乗って中央林間を目指した。
続いて今回のハイライト、関東横断。
中央林間に着くと向かい側1番線に大井町線直通急行がとまっていた。直通急行は土曜・休日のみの運転で短い5両で運転される(田園都市線は10両)。田園都市線と区別をつけるため黄色のラインが入っている。
やってきた各駅停車(渋谷から急行)久喜行きは東急8500系での運転だった。個人的には5000系を狙っていたのだが・・・。 長津田では急行退避。長津田ではほとんどの乗客が急行に乗り換えてしまい、車内はがらがらとなった。だがあざみ野で活気が戻った。鷺沼では再び急行退避。だが乗客は相変わらず多い。『電車とバスの博物館』の最寄り駅宮崎台と大井町線の車庫が設置される梶ヶ谷近辺は高架と切り取りが連続する。多摩川を渡り神奈川県から東京都に入る。桜新町ではふたたび急行退避。東京メトロに入る渋谷から急行になった。 半蔵門線は地下のためなんともいえないが、押上から東武線に入り地上に出ると下町の雰囲気。金八先生のロケ地・堀切を通過し、北千住からは複線区間。このあたりでスペーシアとすれ違った。草加あたりでの各停とのデッドヒート、越谷での特急『りょうもう』退避など、東武線ならではの光景も見ることが出来た。東武動物公園を過ぎると住宅が少なくなり田園風景に。田園都市線の新興住宅地とは違った風景が見れた。 終点久喜では館林ゆきに接続。行こうと思ったが時間の都合で断念。ここからは湘南新宿ラインで新宿へ。この車内で寝てしまったのは内緒である。
ちょうどE233系の中央特快が来たので乗車。どの駅もカメラマンが沢山いた。そして立川まで乗車。そこから201系で東京まで引き返す。
今度は東京から秋葉原へ行き、鉄道仲間と鉄道模型店をはしご。そして約2時間後、総武線で家路に着いた。
【おまけ】
渋谷のハチ公前に展示されている東急旧5000系(青ガエル)
PR |
COMMENT:
|
COMMENT EDIT :
|
|
忍者ブログ [PR] |