西武多摩川線は唯一他の西武線と接続していない路線である。
起点の武蔵境はJR中央線と接続している。
つい最近まで地上のローカルな駅だったが今は立体交差化事業により多摩川線は一足早く高架となった。しかし多摩川線には自動改札がなく、駅員が丁寧に検札をしている。都内では珍しくなった光景だ。なお多摩川線ではパスネットの利用は一切できないので注意したい(PASMOは利用可。ただし券売機は不可)列車もすべてワンマン運転であり、全線単線であるから総武流山電鉄と似たイメージを持つ。車両ももとをただせば同じ車両であるから驚きだ。
列車は高架を降りると住宅地を走る。単線であるから迫力がある。新小金井で武蔵境行きとすれ違った。多磨は最近まで「多磨墓地前」と名乗っていたが大学ができる際にマイナスイメージとなるため改名された。次の白糸台も「北多磨」と名乗っていたが多磨墓地前が多磨に解消されたのを受け、多磨より南に存在することになり改名された。徒歩数分で京王線の多磨霊園と武蔵野台に出られる。多摩川線の中枢となっており、車庫が存在する。競艇場前は名のとおり競艇場のまん前にある駅であり、武蔵境にも開催日を記した看板が立てられていた。
終点の是政は住宅地の中にあり、目の前には稲城橋(だっただろうか)が架かっていてそこをわたればJR南武線の南多摩に出られる。僕は歩こうと思ったが距離が把握できなかったのでそのまま引き返すことにした。
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